リボンでぎゅっと、結べるまでやろっ!(^O^)☆♪

オツカレーライスー!いぇーい!624杯目~[E:notes]

かなり久しぶりだね!元気かいやー?ヒロボン、海岸さんおかわりありがとう~

 

さてさてっ!一昨日は久しぶりに、東海道53次エボルタ君と歩く仕事繋がりで出会った、 ファン(自分で言うの憚れますが!)のみんなと会いました~

Image

 

エボルタの仕事がきた時は、気が遠くなったけど(笑)

ただただ自由にUstreamに向かって7時間とか話しているうち、 問題発言も多々ありながら、 でも、その「自由さがいいね!」と思ってくれた人がTwitterで反応をくれるうち、輪が出来て行った。

そして、プロジェクトが終わった後も、今度はアロハを好きになってくれて、辞めたあともこうして繋がってるんだ~。有難や!

 

喉元過ぎれば?ではないですが、 喉元を過ぎてゴックンするまでやるから、やってて良かったって初めて思えるのかなぁ、と思う。

 

芸人を、エボルタというお仕事を、アロハをやって良かった。 会社に入って働いて良かった。

一昨日は芸人を辞めて昨日で二年三ヶ月でした。 今日で、社会人になって、正社員になって、一年が経過しました。

 

この一年、本当にきっつかった。 (みんな、働いている人偉いよーっ!かつかれー)

そーだなあ、たとえるなら、サハラ砂漠で、スイカ割をやっているような感覚。

自分が歩いている方向に、スイカはあるのか!?

そもそもこの荒野にスイカはないんじゃないのか!?

みたいな(笑)

 

一年が経ち、割ることはできないものの、たまにスイカらしきものを叩くことが出来ている。

歩く方向にスイカはあることは、わかっている。

 

親友には、もう見ていられないから、諦めていいよ。と何度も言われ、(だから、何度も奮起できる) 恩師は、オアシスの場所をおしえてくれて、 家族は、水分補給をしてくれました。

 

ただ、芸人をして、知っていたことがあったので、 同じことを感じられるまでは、やる、と決めていました。

それは、自分の中で「結実」するまでやってみることに意味がある、ということ。

 

芸人になって二年間も、全く同じだった。

勢いで入った業界だったので、 お笑いを全く見て来なかった、特に好きじゃなかった自分にとって、 その世界に身を置くこと自体がカオスだったもん。

でも、なみちゃんに会い、応援してくれている人がいて、一生の友人がたくさんいるバイト先のみんなに出会った。

すこしずつ、すこしずつ、‘世界’に居場所を見つけ、‘世界’の輪郭が見えるようになった。

アロハは売れることは出来なかったけど、 自分史において、リボンでぎゅっと結んだ大切なパッケージになっている。

 

 

何かを「やる」ということは、客観的な「結果」を残すことではなく、自分の中で「結実」した、と思えるかどうかが大事だと思う。

自己満足のために生きているわけではないけど、 死ぬまで付き合う自分という人と一緒にどう生きるか、 この‘世界’で生きる自分がどう感じるかは、‘世界’を良くしたいなら、大切だと思う。

この体験は、このパッケージ![E:present]とリボンでぎゅっと結べるか、

そして、その「ギフト」の数や大きさが、‘世界’を良くすると思う。

 

 

たくさんの人のおかげで、この世界で笑ってられます。心の底から感謝しているから、自分も良くする担い手になりたい。びーた@エゴ強め笑

 

すべての人にアロハ[E:wave][E:sun](世界が良くなりますように[E:shine])

 


7 thoughts on “リボンでぎゅっと、結べるまでやろっ!(^O^)☆♪

  1. 海岸 より:

    大疲れ様です。お忙しい中、おかわり更新をありがとう御座いました。そして、毎日、自分自身を磨り減らして自身を見詰めながらのお仕事…、頭が下がる思いです。
    全くVITAさんのおっしゃられる通りですね。「結果」は関係無い、全てを経験する為に生きていると言っても過言では無いと思います。VITAさんの話を読んで、結果を出す事より、結果をだそうとベストを尽くせる姿が美しく、それが自分自身の一番の財産になると思いました。
    VITAさんと同じ様な格言をブルース・リーも遺しています。
    “成功とは、真心を込めた真摯な態度で何かをすることである”
    “行動に裏打ちされた現実的な夢追い人であれ”
    “正しいか間違えているかなど、分けるな”
    “何かについて考えすぎると それを成し遂げることは到底不可能である”
    “皆が皆 勝つ方法を学びたがる しかし 決して負ける方法は学ぼうとしない ・・・”
    一番最後の言葉は、現代社会の間違った根本的な価値観を指摘してると思います。勝つ為に勝ってる自分をイメージする事より、自分の弱点を知り尽くした人間こそが本当に勝てる人間であり、美空ひばりの「柔」の「勝つと思うな 思えば負けよ」と同じだと思います。勝ちに目が眩むと、むしろ迷いが生じて正しい判断を鈍らせますね。そして最終的には、全ての経験を大切にするVITAさんの様な方こそが、結果など関係なく勝ちも負けも無く、全てが大切な自分の人生風景だと言う目線を頭の片隅に置きつつ、現実社会の悲喜こもごもを楽しんで暮らす事が大切だと思いました。では、お疲れ様でした。

  2. やち姉 より:

    更新ありがとう。
    PC変えて(MY PC getした)びーたのブログお気に入り入れたくてもURLわからずだったので 更新の報告してくれて助かった
    1つ 本を紹介します
    図書館でタイトルが気になって借りたんだけど
    共感できたから。
    川田 修さんの 僕は明日もお客さまに会いに行く
    ダイアモンド社から出てます。
    税抜き1600円といういいお値段なので
    図書館で探して見るほうがいいと思う。
    身体大事にね。
    また、会いに行くね
    (映画のタイトルみたいww)

  3. いけどん より:

    オツカレーライスゥ~
    いけどん@岡山
    記事はずいぶん前に拝見していました(^^ゞ
    一生懸命に生きて
    周りの人に感謝出来たら
    それでいいと思う
    報告:私事ですが結婚します(^^ゞ

  4. 神戸のヒロボン より:

    VITAちゃん♪更新ありがとう♪
    僕もガラケーからスマホに更新したんやけど、如何せん前期高齢者なもんで、やっと最近少しずつ慣れてきた処です(//∇//)
    まだまだ良い人生を、これからも送りましょう♪
    その為にも、VITAちゃんのおつカレーライスおかわりを待ってますからね♪( v^-゜)♪

  5. 海岸 より:

    明けましておめでとうございます。2014年もVITAさんの、日本の復興と元気と安心のカレーの炊き出しの益々の御発展をお祈りします。
    ところが…、ラフブロが今月31日で完全終了するという情報を見ました。全ての過去記事も写真も閲覧不可能になるのだとか。カレー屋は閉店してしまうのでしょうか?

  6. びーた より:

    わーーーー!教えてくれてありがとう!!
    あと、一週間で残せるだけ残してみます!まいったー!
    こうやって、教えていただけたことに感謝です。
    消したくない思い出ばかりなので、なんか、方法を考えます!また、言うねー

  7. 海岸 より:

    わーーーー!お疲れ様です!
    なんか、ブログの上辺りにある「サービス終了に関しての重要なお知らせ」という部分をクリックするとラフブロのサイトに飛びますから、そこから更に「お知らせ」をまたクリックすると詳細が分かるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。