あしたのためのその1.相手の立場に立って考える〜!(^O^)☆♪

オツカレーライス~[E:sun]連休明けだねー!おはよー!今日からマタがんばろーーーー!
結構な御無沙汰ライスになっちゃったわねー。
というのも、ほんとうにほんとうに、たくさんのしかもふかーーーーいコメント
ちゃんと返したいと思っていたら、なかなか更新できなくて、、、。
でも、ごめんなさい、いままとまった時間がなくて、。。
本当にこころ、温まりました。色んな気持ちになりました。みんなの言葉、ココロ頂きました。
ありがとう。
しかしながら、本当にあの御茶ノ水男子さんのシチサンの日は大きなターニングポイントになったことは
違いなく、順調な毎日を送っています。
一昨日はUTA-AGEでした~[E:shine]
ジャス兄の新しすぎる一面(いや、古い時代の?)と三須さんのいつも通り面白すぎる一面をば。
アロハ〜!(^O^)☆♪
アロハ〜!(^O^)☆♪
わたしは、迷った末に、やっぱり自分が人生で一番スキな「さすらい」を歌うことにしましたー。
ただただ気持ちよかったー。そして、MCのロシモンさんはやっぱり神!
どんな場も笑いでいっぱいにしちゃう[E:confident][E:heart04]
この地球上。ほんとさ、素敵だったり、魅力的だったりな方を挙げていたらキリがないですが、
よしもとの先輩たちは、ほんっとカッコいいっすねー。
男も女もカッコいいわ。
びーた@カッコよくなりたい!(@’ 中学生の時から言ってるダサイやつ笑)
初めての技@’アットダッシュ!笑
さてさて、珍しく、稽古でもないのにこんんな時間まで起きてしまっていたー。
通常5じくらいには眠くなるんですが、、。
約束してしまったので。。。ええ。なみさんと。
アロハは8割ぐらいの段階なみちゃんがネタを書いています。
ご存知、なみちゃんあってのアロハなんですがー。
最近、自分もネタ作りに以前より関わっていきたいと思うようになりました。
いろいろあってのそれーなんだけど、
あたし、NSC時代と1年目のちょー最初の方ピンで活動していたの。
ネタが書けなくて、書けなくて、、、。日々悶絶しておりました。
そこに現れたのが救世主なみちゃん。
私に、人間の在り方を教えてくれて、
あたしの、得体のしれない行動。あたしという得体のしれない体。
そのものをみんなに分かりやすく説明してくれて、
そして、更に、二人のネタまで大いに担当してくれる。
このブログで、彼女をよくよく大絶賛していますが、
やはり、常々思い返すと、お世話になったなーと。。
でも、なみちゃんだって、にんげんだもの。
疲れる時だってあるし、全てが完璧にこなせるわけじゃない。
それを見ても甘ったれのびーたろう。自由気ままのぐだびーた。
なみが疲れていても、何もすることなくいたんだね。
自分大好きだからって、少し、はき違えていたんだね。
自分はこのままでいいと。るるららら♪
したら、ある時、なみちゃんが、、、
なみちゃんが、、、
くまだらけになっていたー!!!!
すっぴんがゾンビになっていたーーーー!!!!
いや、もともともともと~~~~~~[E:paper][E:paper][E:shine]
へへへ。
くまはもともとにしても、自分は何もしないということが当たり前になっていて、
それは違うということになったんだわ。
でも、自分はネタが出来ないと。
だって、日々悶絶したんですもの。
でも、とにかく、やってみるしかない!という結論になったの。
話せば長くなる。少なくとも73年はかかる。きゃーここにもナミ!
で、ともあれ、最近も菜美ちゃんに多く頼っているけれど、
自分もたくさん介入してネタをつくっているの。
そして、今日はネタアワセ。本日に原案だけでも、見せると約束したの。
なみちゃんと約束して4日。
日常がありながら、でも、さしてすっごい忙しいってわけじゃないのに、
なんとなく気になりながら、今までに至った。
今、まったくワケもわからない!けどー、とりあえず!なネタの原案が目の前に出来あがった。
なんだか、この作業は楽しい。ちょっとだけだけど、楽しい。
書くと約束したから、書かなきゃいけないんだけど、考えなきゃいけないんだけど、
気になってはいるんだけどーな時間がこの4日間で多かった。
宿題と一緒だね。やらなきゃいけないと分かっているけど、帰れま10おもしろいよー、
おもしろいのは困るよー、だってやらなきゃいけないことがあるんだものーーー。みたいな。。
なみは、
なみは、もう2年以上、常にこの気持ちなんだと知りました。
菜美は、私がどんんなにワケのわからないネタを持っていっても、どうにかしようと一生懸命考えてくれます。
自分はその対応を2年間、彼女に出来ていただろうか。
答えはNO。ごめん、なみちゃん、、。
それは、なみちゃんのくまだって増えるはずです。
いやいや、もともとーーーーーー[E:sign01]   びーた@しつこい
こないだ、大学時代の恩師と話していたときに、自分は「想像力」が欠けているという話になりました。
そしたら、「びーた、想像力って言うのは思いやり、だよ」と師匠。
つまり、自分が相手の立場だったら、どうか、と考える気持ちは、相手に対していかに思いやりがあるかどうか、だと。
なるほど。
今日いまある自分と菜美を比べたら、菜美の方がたくさんたくさん苦労したと思うけど、
今朝、日の出と共に彼女の苦労の一端を垣間見た。
その時初めて、彼女がどう思ったかと考えられた、かもしれない。一端にすぎないけどー。
相手が嫌だと思うことをしてきてしまったかもしれないと。
彼女がいつも立っていた展望台から少し覗いてそう感じた。
彼女に感じる申し訳なさを、明るい感謝で返していきたい。
辛気臭いかおしないのー[E:happy01][E:shine][E:shine]
客観的目線を持つことなんて、人を評価することなんて、簡単なんです。ね。
まずは、自分が進化しないと。ココロも、表現も。
アロハはきっと、もっと良くなる。
時間はかかっても。こう思った時は、必ずそうなっている。
これからが楽しみーーーーー[E:happy01][E:sign01] びーた@全部自分で言っちゃう♪
全ての人にアロハ[E:sun](いつも、ありがとう ちょっとそこのあなたに言ってんのよー!)
アロハライブたくさんあるよー[E:heart04]全て置きチケ出来ます!
明後日はアロハをはしごする日だよー!笑
10/14(木)
『MAE-AGE』 16:00~@渋谷∞ホール 500円
『たくのみ』~アロハ・ぷち観音のトークライブ~ 19:00~@新宿ロフトプラスワン 1000円
[E:shine]たくのみに関してはほんtっとおおおに楽しみ!がんばります!
10/16(土) 「NSC東京13期生最強決定戦」 12:00~ @新宿シアターぶらっつ 1200円
10/18(月) 『MAE-AGE』 16:00~@渋谷∞ホール 500円
10/24(日)『雅天芸渦』 14:00~@中野スタジオTWL 800円

LINEで送る
[`yahoo_users` not found]
Pocket
[`evernote` not found]

21 thoughts on “あしたのためのその1.相手の立場に立って考える〜!(^O^)☆♪

  1. 匿名 より:

    朝からキモい顔見て
    非常に不愉快
    ラフブロの新着にあがらんといて
    更新せんでええで

  2. 匿名 より:

    >>07:34 自分の顔見たの?かわいそー
    おまけに自己中で性格まで悪い…かわいそー

  3. 気持ちは伝わったよ より:

    まとまった時間が無い
    って理由でコメントの
    返事を書かないくせに
    こんな長文のブログは
    書けるんだね
    矛盾

  4. ぴょん より:

    オツカレーライス!
    UTAAGE楽しかったですね[E:heart01]
    いつものロシモンさんは最高でした[E:paper]
    ジャスタウェイさん似合います[E:sign03][E:sign03]
    三須さんも[E:coldsweats01]
    待ちでもありがとうございました[E:note]
    楽しすぎました[E:smile]

  5. まぁ より:

    VITAさんはたくさん思いやり…持ってます[E:delicious]
    私が初めてバイトご一緒になったとき、たくさん指導してくださったのに「まだ慣れてないのにたくさん言ってごめんね[E:sign01]」って言ってくださいました…
    そんなの[E:sign01]出来なかった私が悪いんですよ[E:rock]
    VITAさんはただ指導してくださっただけ[E:sign01]
    本当に本当に嬉しかったんですから[E:note]
    以前、思いやりのカケラもないようなところで働いてましたので、本当にあの店…そしてVITAさんと出会えたことは私の誇りです。
    これからもずっとすっっと応援しています[E:rock]

  6. 牧場王 より:

    私は、周りの人に迷惑しかかけてない人生です。
    何かで、聞いたのですが、働く事は、はたを楽にする事、楽しくする事らしいです。私は、誰かを楽に、誰かを楽しくさせているだろうか…。

  7. いけどん より:

    オツカレーライス~!!
    いけどんです。
    思いやり=想像力
    なるほどなぁ!っておもう。
    相手の立場は、100%判らなくとも
    自分の想像力と観察力で
    せめて70%は理解してあげたい
    されたいと思うけど、
    難しいのも現実。
    努力している姿勢が相手に伝われば
    相手が足りない分を補ってくれたりもするし。
    これもコミュニケーションなんだろうな(>_<)
    自分も最近、仕事でイライラすることが増え
    気になってます。
    でも自分をコントロールするのは39歳でも難しい(^_^;)
    意外とネタは周りに転がっているものだと思う。
    写真やメモ等に貯めておく等、
    自分なりのネタ作り方法(スタイル)を
    開発しておくのはいかが?
    締め切りがあるからネタは書ける。
    滑走路が無くなるから飛行機は飛ぶ。
    目線を変える練習と思って頑張ってみては?
    このコメントも想像でしかないかも。
    でも近い経験を元に書いてるから参考まで。
    がんばれ~びーちゃん!!
    菜美さん大切に。
    P.S.73年付き合って話し聞きたいなう(*^_^*)

  8. あだち より:

    おつかれーライス!
    相手の事を考える、思いやる気持ち。とっても大切ですよね。 なかには、そんなの気付かないで過ごす人もいれば気付いててもなかなか行動にうつせない人…様々な人が居るなかで、自分なりに気付いたって事は気付かなかった頃よりは、多少視野も広がって違う世界も見えてくるんでないでしょうか。びーたちゃんこれ以上レベルUPしてどーするんですか!笑
    びーたちゃんネタ是非観てみたいです♪
    14日のツアー変更ありまして、チケ2枚づつから3枚づつに変更お願いします!アロハファン増やしちゃってくらはい!!
    今日もファイトです!!

  9. まり より:

    VITAさんのココロ頂きました[E:confident][E:shine]
    MAEAGE1枚、置きチケお願いします[E:note][E:note]
    初めて生でネタ見るのですごく楽しみです[E:heart01]

  10. ゆめさ より:

    私結局ライブ行けなかった[E:crying]
    すごいVITAさんに会いたいです[E:heart]

  11. ヨウココ より:

    今日も、VITAちゃんの温かい想いのこもったブログを見て、パワーになった!
    想像力=思いやり、かァ!コンビ同士への、お客への、芸人さん仲間への、色々な想いやりが、作品の完成へと結びつくのかなあ(#^.^#)。相手の笑いのツボや、時代のツボ、
    自分たちの空気感の混合体のようなもの?かしら?
    ネタ作りって、難しいのだろうな。小論文を思い出す。
    だから、アロハさん達を尊敬します。

  12. 40のおっさん より:

    俺は、思いやりについては分からん。なんせバツイチやからな(笑)語る資格がない。人を思いやった事がないな。ネタ作りに関しても分からん。笑いと学力は関係ないやろけど、何でその学力を使わんのかわからん。ボキャブラリーは豊富なはず。例えば、コントの中で山貝さんに「お客様の食べちゃダメでしょ」と言われ、「それは社会起業論で言う所の…ですね」「分からないけど、それ違うと思う」アホなんか賢いのか分からん奴やなとか。(すいません素人が)慶應の恥だ!と言われるくらい(笑)。がんばれ!あしたのVITA。明日は、どっちだ!

  13. マーベラス より:

    そんな頑張っているVITAさんにギャグを一つ差し上げます。
    しょうもない事を言っている相手に
    「ええ加減にシンサイバシ!(心斎橋)」
    大阪で使ってください。

  14. びーた@とりいそぎんちゃく! より:

    まり様で一枚置きチケ承りましたー!!♪
    お初!すっごくうれしいです!
    楽しんでもらえるよう、頑張ります!
    ありがとうー^O^!!!

  15. VITA@とりいそぎんちゃく より:

    あだっち!さんきゅー!♪
    まさかのブログにーー!♪
    そして、本当に感動もしました。
    ツアーさんくす!お友達にも楽しんでもらえるようがんばります!

  16. てつ より:

    ネタ作り頑張ってください。希望ですが、コントでなくて爆笑問題さんのような社会風刺した漫才を見てみたいです。「チリ救出された皆さんに秘境ツアー プレゼント」みたいな。

  17. あやこ より:

    VITAさんっ[E:sign03]
    10/16(土) 「NSC東京13期生最強決定戦」
    置きチケ2枚お願いします[E:happy01]

  18. たけやす より:

    おつかれーらいす
    京都のたけやすです。
    うん。そうやな。
    思いやりって大事やな。
    特に、菜美ちゃんへの思いやりの気持ちは大事にせんとあかんな。
    2年前の七夕にコンビ組んだ時の気持ちを忘れずに、これからも二人三脚で頑張ってね。
    ネタなんやけど、びーたちゃんの英語力を活かして関西に住んでる外国人が買い物に行って、片言の関西弁で強引にまけてもらうってのはどうかな?
    ごめんな、素人が偉そうなこと言って。ほな、また。
    「さすらいもしないで~♪このまま死なねえぞ~♪さすらおう♪」

  19. みずき より:

    お久しぶりです!
    ネタ作りはやはり大変なものなんですね。
    14日のMAEAGE一枚置きチケお願い出来ますでしょうか?
    宜しくお願いします(^^)

  20. 裕美子 より:

    VITAサン
    おつカレーライス〜!
    今日はカレーライス食べましたo(^▽^)o
    明日のMAEAGE 置きチケ1枚
    おねがいしまーす( ´ ▽ ` )ノ

  21. くにひろ より:

    頑張ってね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。